昨日「今の相続は日本と家族を潰す」と云う本が幻冬舎から出版されました。全国の本屋に並んで一気にベストセラーになるなんてことはあり得ませんが、少しでも売れてくれたら良いなと思っています。なぜなら今の相続を続けていけば、日本と言う国はその最小単位の家族から潰れていき、地域社会が潰れついには日本という国を誰も守らなくなってしまうと考えるからです。
税理士の仕事柄どうしたら経営が上手くいくのか、どうしたら商品が売れるのかを考える癖がついています。それでは今回の本がどうすれば売れるか、本を出版しただけでは絶対に無理ですね。巷には毎月膨大な本が出版されていて、本屋には新刊書が山積みとなっています。
新刊書を探すだけでも大変な中、本屋さんは売れる本を前面に出し聞いた事の無い著者の本を一々店頭に並べる事は少ないと思います。どうしたら皆さんにこんな本があると云う事を知って貰えるか、広告と言っても費用対効果を考えるととても採算が合わないように思えます。
実際初版で3000冊を印刷し、重版が出来るのが全体の1~2%とも聞いています。
非常に競争の激しい世界だったのです。世の中を少しでも変えるには数万人の人が読んで戴き、自分の相続の考え方を変えて戴くしかありません。それが出来なければ日本は沈んでしまうと思っています。このブログも難しい話ばかりで簡単ではありません。だから少数の人しか読んでいないと思います。どうか日本を潰さないためにも是非本を読んで戴きたいと思います。